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インドの経済自由化
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インドの経済自由化とは、経済をより市場とサービス指向にし、民間投資と外国投資の役割を拡大することを目的とした、国の経済政策の経済自由化を指します。[1] [2]インドの経済自由化は、20世紀後半に世界中で起こった 経済自由化の一般的なパターンの一部でした。[3] 1966年と1980年代初頭にいくつかの自由化の試みがなされたが、1991年に、より徹底的な自由化が開始された。改革は、深刻な景気後退につながった国際収支危機と構造調整プログラムによって促された。IMFと世界銀行から融資を受けたことに対して。[4] [5]
具体的な変更には、輸入関税の引き下げ、市場の規制緩和、税金の引き下げが含まれ、1990年代と2000年代に外国投資の増加と高い経済成長につながりました。1992年から2005年にかけて、外国投資は316.9%増加し、インドの国内総生産(GDP)は1991年の2660億ドルから2018年には2.3兆ドルに増加しました[6] [7]ある調査によると、賃金は全体として上昇しました。労働対資本の相対的シェアとしての賃金。[5]
インド政府の自由化政策は、富の不平等と集中を増大させることで批判されてきました。[8]改革はまた、農村の生活水準と失業を悪化させ、農民の自殺を増加させることで批判されてきた。[9]貧困は続いており、COVID-19パンデミックの前に1日2ドル未満で生活している5900万人と、2.01ドルから10ドルの間で生活している11億6200万人がいます。[10] GDPが考慮していない汚染などの環境問題も悪化しています。[11] [12]
自由化前の政策[編集]
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独立後のインドの経済政策は、植民地時代の経験(本質的に搾取的だった)とそれらの指導者のフェビアン社会主義への露出によって影響を受けました。政策は保護貿易主義に向かう傾向があり、国家監視下での輸入代替工業化、すべての事業、特に労働および金融市場におけるミクロレベルでの国家介入、大規模な公共部門、事業規制、および中央計画に重点が置かれています。[13]インドの五カ年計画は、ソビエト連邦の中央計画に似ていた 。1951年の産業開発規制法の下で、鉄鋼、鉱業、機械工具、水、電気通信、保険、および電気プラントは、他の産業の中でも効果的に国有化されました。[14] 1947年から1990年の間にインドで事業を立ち上げるには、精巧な免許、規制、および付随する官僚的形式主義(一般にライセンスラージと呼ばれる)が必要でした。 [15]この時期のインド経済はディリジスムとして特徴付けられます。[16] [17]
ライセンスラージは「無責任で永続的な官僚機構」を確立し[18] [要出典] [要出典]、このシステムの下で汚職が蔓延した。[19] [要出典]鉄鋼、電力、通信には4つか5つのライセンスしか与えられないため、ライセンス所有者は競争なしに巨大で強力な帝国を築くことができます。[20]巨大な公共部門が出現し、国有企業が閉鎖されることなく巨額の損失を記録できるようになりました。[20]ビジネス創出の管理も、不十分なインフラストラクチャ開発につながりました。[20]
1980年までに、これは広範な経済停滞を引き起こしました。インド経済の年間成長率は1950年代から1980年代にかけて約3.5%停滞していましたが、一人当たりの所得の伸びは平均1.3%でした。[21]
1991年以前の改革[編集]
1966年の自由化の試み[編集]
1966年、中印戦争に伴う財政赤字の拡大と深刻な干ばつによる急速なインフレにより、インド政府は国際通貨基金(IMF)と世界銀行に金銭的援助を求めることを余儀なくされました。[22]援助提供者からの圧力により、経済自由化へのシフトが引き起こされ、インフレと戦って輸出を安くするためにルピーが切り下げられ、以前の関税と輸出補助金のシステムは廃止された。[23]しかし、2回目の不作とその後の産業不況は、インド経済への外国の関与に対する憤慨と、それが社会主義政策からのより広範な転換を示唆する可能性があることを特徴とする自由化に対する政治的反発を助長しました。[24]その結果、貿易制限が再導入され、1968年に外国投資委員会が設立され、40%以上の外国資本が参加しているインドに投資している企業を精査しました。[23]
世界銀行の融資は1972年以来農業プロジェクトのために行われ続けており、これらは1991年の自由化後もインド市場に参入することができた国際的な種子会社として継続されました。[25]
1980年代の経済改革[編集]
インド経済が東アジアと東南アジアの隣国に遅れをとっていることが明らかになると、インディラガンディーとその後のラジーヴガンディーの政府は経済の自由化を追求し始めました。[26]政府は、電気通信およびソフトウェア産業の成長を促進する一方で、事業の創出および輸入規制に対する制限を緩和した。[27] [必要なページ]下の改革により、平均GDP成長率は1970年代の2.9%から5.6%に上昇しましたが、ライセンスラージの体系的な問題は修正されませんでした。[26] [要出典]より体系的な改革を求めるラジーヴガンディーの夢にもかかわらず、ボフォーススキャンダルは彼の政府の評判を傷つけ、彼の自由化の努力を妨げました。[28]
チャンドラ・シェカル・シン改革[編集]
Chandra Shekhar Singh政府(1990〜91年)は、自由化に向けていくつかの重要な措置を講じ、その基盤を築きました。[29] [要出典]
1991年の自由化[編集]
改革につながる危機[編集]
1991年までに、インドは依然として固定為替相場制を採用しており、ルピーは主要な貿易相手国の通貨バスケットの価値に固定されていました。インドは1985年に国際収支問題を抱え始め、1990年の終わりまでに、インドの州は深刻な経済危機に陥りました。政府はデフォルトに近づき、[30] [31]中央銀行は新しい信用を拒否し、[要出典]、外貨準備はインドが2週間分の輸入にほとんど資金を提供できないほどに減少した。
1991年の自由化[編集]
危機の真っ只中のチャンドラ・シェカル政権の崩壊とラジブ・ガンディーの暗殺は、 PVナラシンハ・ラーオが率いる新しい議会政府の選挙につながりました。[32]彼はアマール・ナス・バーマを彼の首席秘書官に、マンモハン・シンを財務大臣に選び、危機を解決するために必要だと彼らが考えることを何でもすることで彼らに完全な支援を与えた。[32]ヴェルマは、首席経済顧問のラケッシュ・モハンとともに新産業政策の起草を支援し、5つのポイントでインドの産業を育成する計画を打ち出した。[33] [34]第一に、「セキュリティと戦略的懸念、社会的理由、安全に関連する問題、および環境問題の優先に関連する」18を除くすべての業界のライセンス制限を削除することにより、ライセンスラージを廃止しました。[33]外国投資を奨励するために、最大51%の外国資本参加までのすべての投資を事前承認し、外国企業が最新の技術と産業開発をもたらすことを可能にする計画を打ち出した。[32] [33]技術の進歩をさらに促進するために、外国の技術協定に対する政府の承認という古い政策は廃止されました。第4のポイントは、公共部門の企業の株式を変動させ、公共部門の成長を重要なインフラストラクチャ、商品とサービス、鉱物探査、防衛製造に限定することにより、公共独占を解体することを提案しました。[32] [33]最後に、資産が一定の価値を超えた企業が政府の監督下に置かれるというMRTP企業の概念は廃止された。[32] [35]
一方、マンモハン・シンは、エポカル予算として知られるようになる新しい予算に取り組みました。[36]主な関心事は財政赤字を管理することであり、彼は政府の経費を抑えることによってこれを行うことを目指した。これの一部は公共部門の会社への投資の削減でしたが、これに伴い、肥料への補助金の削減と砂糖への補助金の廃止がありました。[37]彼はまた、危機の間の外貨準備の枯渇に対処し、米ドルに対してルピーを19%切り下げた。これは、輸出をより安くし、それに応じて必要な外貨準備を提供することを目的とした変更である。[38] [39]切り下げにより石油の輸入価格が高くなったため、シンはケロシンの価格を下げて、産業と燃料の石油価格を上げながら、ケロシンに依存していた貧しい市民に利益をもたらすことを提案しました。[40] 1991年7月24日、マンモハン・シンはより広範な改革のための彼の概要と一緒に予算を提示した。[36]スピーチの間に、彼は輸出の促進と輸入規制の撤廃に向けられた新しい貿易政策を打ち出した。[41]具体的には、彼は関税率を150%以下に制限すると同時に、全面的に関税を引き下げ、物品税を削減し、輸出補助金を廃止することを提案した。[41]
1991年8月、インド準備銀行(RBI)総裁は、金融システムの変更を推奨するためにナラシムハム委員会を設立しました。[42]勧告には、法定流動性比率(SLR)と現金準備率(CRR)をそれぞれ38.5%と15%からそれぞれ25%と10%に引き下げ、市場の力が政府の代わりに金利を決定できるようにし、銀行をRBIの唯一の管理、および公的部門の銀行の数の削減。[43]政府は、SLRおよびCRR金利の引き下げ、金利の自由化、民間銀行の制限の緩和、銀行が政府の義務から解放されて支店を開設できるようにするなど、これらの提案のいくつかに留意した。[44] [37]
1991年11月12日、インド政府からの申請に基づいて、世界銀行は2つの要素からなる構造調整ローン/クレジットを認可しました。20年間で支払われる2億5000万ドルのIBRDローンとSDR183.8のIDAクレジットです。インドの財務省を通じて、インドの大統領を借り手として、35年の満期で100万(2億5000万ドルに相当)。この融資は、主に政府の安定化と経済改革のプログラムを支援することを目的としていました。この特定の規制緩和、外国直接投資の増加、貿易体制の自由化、国内金利の改革、資本市場(証券取引所)の強化、および公営企業改革の開始(公営企業の売却)。[45]IMFとの救済協定の一環として、インドはスイスのユニオン銀行に20トン、イングランド銀行と日本銀行に47トンの金を約束することを余儀なくされました。[46]
改革は野党指導者から厳しい監視を引き出した。新産業政策と1991年予算は、野党指導者から「IMFからのコマンド予算」として非難され、肥料への補助金の撤回と石油価格の高騰が下層階級と中流階級の市民に害を及ぼすことを懸念した。[36]批評家たちはまた、貿易赤字を是正するために何もせずに、最貧の市民に最も大きな打撃を与える暴走インフレを悪化させることを恐れて、切り下げを嘲笑した。[47]声の反対に直面して、首相の支持と政治的意志は改革を見抜くために重要であった。[48]ラオはしばしばカウティリヤと呼ばれていました彼が少数党政府を率いていたときに議会を通じて厳しい経済的および政治的立法を操縦する彼の能力のために。[49] [50]
影響[編集]
国への外国投資(外国直接投資、ポートフォリオ投資、および国際資本市場で調達された投資を含む)は、1991-92年の1億3200万ドルから1995-96年の53億ドルに増加しました。[51]改革後、平均余命と識字率は改革前とほぼ同じ割合で増加し続けた。[52] [53] 1991年の改革後の最初の10年間、GDPも改革前とほぼ同じ割合で増加し続けた。[54] [55]
自由化はインドのすべての地域に等しく影響を与えたわけではありません。都市部の住民は、農村部の住民よりも多くの恩恵を受けてきました。[56] [要出典]複数のインドの州にわたる自由化の影響の分析では、産業がより友好的なビジネス環境の州に移行したため、労働者労働法のある州は雇用者労働法のある州よりも産業の拡大が遅いことがわかりました。[57]
1997年までに、政府は労働法の改正や農業補助金の削減などの論争の的となっている問題で労働組合や農民などの強力なロビー活動を行うことを避けたが、統治連立は自由化を解体しようとしないことが明らかになった。[58] 21世紀の変わり目までに、インドは自由市場経済に向かって進歩し、経済の国家支配が大幅に減少し、金融の自由化が進んだ。[59] [要出典]
新自由主義の自由市場経済学を推進するOECDのような機関[60]は、この変化を称賛した。
2006年、インドは9.6%という最高のGDP成長率を記録し[62]、中国に次ぐ世界で2番目に急成長している主要経済国になりました。[63]成長率は2012年上半期に大幅に減速した。[64]
その後、経済は2015年に7.3%、2015年に7.9%、2016年に8.2%に回復し、2017年には6.7%、2018年には6.5%、2019年には4%に落ち込みました。[65]
その後の改革[編集]
連合戦線政府は改革を奨励する進歩的な予算を試みたが、1997年のアジア金融危機と政情不安が経済停滞を引き起こした[要出典]。
ヴァジパイ政権はリベラルな改革を続けた。[66] NDA Coalitionは、ホテル、 VSNL、Maruti Suzuki、空港などの国営企業の民営化を開始しました。連立はまた減税を始めた[誰のために?] 、赤字と債務の削減と公共事業への取り組みの強化を目的とした財政政策を制定した[要出典]。
2011年の終わりに向けて、第2のUPA連立政権は、小売部門への51%の外国直接投資の導入を開始しました。しかし、連立党と野党からの圧力により、決定は延期された。その後、2012年12月に承認されました。[67]
第2次NDA政府も、2015年の採炭(特別規定)法案の可決を通じて石炭産業を開放しました。これにより、石炭部門の採掘に対する国家の独占が事実上終了し、民間、外国投資、および石炭の民間部門の採掘。[68]
2016年の議会予算会議で、モディ主導のNDA政府は、破産および破産法を推進し、企業および個人の破産解決のための期限付きプロセスを作成しました。[69]
2017年7月1日、モディの下でのNDA政府は、2000年にNDA政府の下で、複数の間接税を統一された税制に置き換える法律が最初に提案された後、物品サービス税法を承認しました。[70] [71]
2019年9月20日、ナーマラシサラマン財務相は、免税を求めない企業の基本法人税率を30%から22%に引き下げ、新規製造会社の税率を25%から15%に引き下げることを発表しました。[72]
これに続いて、2020年に農業と労働の改革が提案された。[73] [74]
批判[編集]
インド経済の自由化により、人口の上位10%の所得シェアが1991年の35%から2014年には57.1%に増加し、不平等が大幅に拡大しました。同様に、下位50%の所得シェアは1991年の20.1%から2014年には13.1%。[75]農村部の生活水準の低下、農村部の雇用、農民の自殺の増加についても批判されている。[9]
インドでは貧困が続いており、COVID-19パンデミック以前は、1日2ドル未満で生活するインド人は5,900万人、1日2ドルから10ドルの間で生活するインド人は11億6,200万人でした。[10]
政府による医療費の低さは、農村部と都市部の人口だけでなく、貧しい人々と貧しい人々の間で医療の質の格差をもたらしています。[76]
GDPが考慮していない汚染などの環境問題も悪化しています。[12] [11]
1991年以降、インド政府は農産物の輸入に対するいくつかの制限を撤廃し、農民への補助金を削減し、ネオリベラルな理想に従って政府の介入を最小限に抑え、農民にさらなる苦痛をもたらしました。[9]
2020-2021インドの農民の抗議により、インド政府はインドの農業部門をさらに自由化することを目的とした3つの法律を廃止することを余儀なくされました。[77]
インドは間接税、特に普通のインド人が依存している商品やサービスの販売と製造に課せられる税に大きく依存しています。[78]
[編集]も参照してください
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- ^ 「不平等の殺害:インドの補足2022」。www.oxfamindia.org 。2022年1月28日取得。
外部リンク[編集]
- 「インドの経済史」の短い教育ビデオのために。
- ニック・ギレスピー(2009)。「スラムドッグミリオネアがアメリカ人に経済的刺激について教えることができること」。理由。2009年6月13日にオリジナルからアーカイブされました。2009年4月6日取得。
- グルチャラン・ダス(2006)。「インドモデル」。外務。2009年3月7日にオリジナルからアーカイブされました。
- Ravinder Kaur(2012)。「インド社とその道徳的不満」。経済的および政治的な毎週。
- アディティアグプタ(2006)。「インドの左翼は経済改革についてどれほど間違っていたのか?」 (PDF)。市民社会センター。2009年2月26日にオリジナル (PDF)からアーカイブされました。2009年2月25日取得。
- 「インドレポート」 (PDF)。AstaireResearch<<動作しません>>。2007年。2009年1月14日のオリジナル (PDF)からアーカイブ。
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